海外エンタメジャーナル by Sam

海外ドラマが好き過ぎてエンタメ業界に入ったSamが、海ドラの感想やセレブニュースについて綴るブログです。

『グレイズ・アナトミー』シーズン14が始まった!第1話のあらすじ&感想【ネタバレ】:安定の面白さ!

【ネタバレ】photo courtesy of abc 

待ちに待ったグレイズ・アナトミー』シーズン14が始まりました!相変わらず面白いです。

シーズン13の火災から一夜明け、日常を取り戻すグレイ+スローン記念病院。

死んだと思われていた、ハントの妹(&ネイサンの恋人)ミーガンが帰還!

ネイサンと付き合い始めていたメレディスはどうなる?

ジョーの夫を突き止めたアレックスとジョーの関係は?

以下、S14 第1話の感想です。

グレイズ・アナトミー』シーズン14 第1話:あらすじ

火災事故の翌日。陸軍医療センターでオーウェンとの再会を果たしたミーガンは、記憶や判断力こそ問題なかったが、爆撃で腹部に負った傷が手術後の合併症で悪化してひどい状態だった。メレディスがオペは可能だと申し出ると、ミーガンは危険だが受けたいと即決する。しかし、ドイツから帰国したテディは、ネイサンがメレディスと付き合っていたと知って、ミーガンのオペを執刀すべきではない、事実を明かすべきだと詰め寄り……。

引用:WOWOW 

 『グレイズ・アナトミー』シーズン14 第1話:感想(ネタバレ有)

※以下、 『グレイズ・アナトミー』シーズン14 第1話のネタバレを含みます。

死んだはずのミーガンが生きて帰国し、グレイ+スローン記念病院でみんなとご対面!
オーウェンの元恋人テディまでも、久々に出てきました。

S13の回想シーンでは、別の人がミーガン役を演じていましたが、S14ではアビゲイル・スペンサーに変わっていました。(『SUITS』スコッティ役、『タイムレス』ルーシー役の女優さん。)
シーズンまたいで役者が変わっているケースは多々ありますが、
アビゲイル・スペンサーはグレアナのスピンオフ『プライベート・プラクティス』に別の役で出演経験あり。同じ世界で使い回しするとは・・・。

 

ミーガンは腹部に重症を負っていて、メレディスが手術の執刀医を務めることに。

ネイサンは付き合っていたことを黙っていますが、オーウェンから事情を聞いたテディが、メレディスに「あなたが執刀医を務めるべきじゃない。利害の対立だ。」と部外者のくせに意見を述べる。
脇で聞いていたアメリアが「何様のつもり?」と激怒し、テディと口論に。

アメリアって本当にデレクの妹?ってぐらい厄介なキャラですけど、味方につけると頼もしいんだよなあ。
しかし、ハントとの夫婦関係は引き続きビミョウ。仕事で気を紛らわせてオーバーワーク気味で、デルーカに心配されるほど…。

 

メレディスとアレックスは相変わらず仲良しで、ランチをシェアしながら立ち話。
もう同期は2人だけですもんね~。最初アレックス嫌いでしたけど、今は一番好きなキャラクターです。
めちゃくちゃ優しくていい奴だし、メレディスとの友情が羨ましくなるほど素敵。
色んなキャラが死んだ今、グレアナの好きなキャラ1&2位はこの2人ですね。

 

一方で、ジョーはアレックス監視の下、執刀医として手術に参加。(前シーズンの翌日という設定にも関わらず、髪がロブからロングに伸びていないか…?) 

そこにリチャード率いるサブインターン医学生)達が見学に来て、学生が患者の上にメガネを落とすというあり得ない事態に。

さらに、ジョーはアレックスが気になって仕方ないくせに、そのメガネ学生と一夜を共にするヤケクソっぷり。
百歩譲ってデルーカならまだしも、そんなメガネの雑魚キャラを相手にするとは落ちたものです…。

 

マギーとジャクソンは、S13でエイプリルが放ったセリフにより、恋愛フラグが立ってきました。ちょっと微妙な気がしますが…。

マギーは短期間でデルーカ、ネイサンを好きになって、またすぐジャクソンってのは節操なさ過ぎでは?

そして、ジャクソンは良い人過ぎてエイプリルなんかには勿体ないものの、この2人はカップルでいてほしかった!
結婚式からの略奪とか、2度の妊娠とか、色んな歴史があるのに残念…。

 

メレディスは、自らネイサンとの関係をミーガンに話し、事を穏便に済ます。
何時間にも渡ったミーガンの手術は成功するかと思いきや、組織が足りず閉じられないというハプニングが発生。そして次回に続く…。

 

S14になっても、相変わらず安定の面白さを保っています。

エイプリル役のサラ・ドリューとアリゾナ役のジェシカ・キャプショーは、このシーズンが最後ですね…。
好きなキャラではないものの、毎シーズン誰かしら降板するのは寂しいなあ。

メレディスはあと2シーズン契約更新してるから安泰として、アレックスも是非引き留めておいて…!